シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

小学校の個人面談 ~学校ではほぼ問題ない次男だが…~

先日、小学校の個人面談でした。

長男も次男もほぼ毎年言われる事は同じです。

長男は、「漢字が書けません、算数ついていけてません、身の回りの事が自分で出来ず、お友達に助けてもらってます。マイペースで着替え身支度遅いです。宿題はやって来てません。忘れ物が多いです。筆箱の中身ありません。このまま中学に行くとヤバいです…」かなぁ😅 ヤバいですって言われてもね…😅

次男は、「漢字が苦手なようです、宿題は、やってこない事が多いです、毎日外で元気に遊んでます、お友達に対して思いやりがあります。今回はそれにプラスして、的を得た言葉で友達に思いやりのある言葉をかけてます…」とも言われました。

が、さて、学校では評判の良い次男ですが、家では違います。家では、私がちょっと言葉をかけると「黙れ、クソババア」、ちょっとゲンコツすると「なんだ❗️この虐待女❗️死ね❗️」と窓が開いている部屋から大声で叫びます😥 家ではこうですよ、と言うと、いつも先生はビックリしてしまいます。でも、今年の先生は、それじゃあ、お母さん辛いですよねって言ってくれて、学校の相談員の方の予約を取ってくれる事になりました❗️先生は、もしかしたら、いつもしっかりした大人のような考えを持って、ハッキリ物を伝えられる子なので、早い反抗期かもしれないとも言ってくれました。

正直に言うと、もう、いっぱいいっぱいで誰かに相談したくて、でも相談したくても夜遅い時間じゃ、どこも電話をかけて相談するところがなくて(メールではあるけど、今誰かに話したい、どうにかして~😣って思うときに、電話で話を聞いてくれるところは見つからなかった)、結構辛かったです。学校が動いてくれたので、何だかちょっとホッとしました。

まだ相談の日取りとかは決まってないですが、ここで皆さんと共有出来そうな事があればご報告出来れば良いなと思います✨

で、長男もいろいろとあるのですが、彼については、また別で書きたいと思います❗️