シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

離婚した理由

今回は離婚について書きたいと思います。

私が離婚した理由ですが、簡単にいうと彼が働かないからです。要は無職になったから…です。

え?それだけ?一時的に無職になることだってあるじゃん!って思うかもしれませんが、彼の場合、1度や2度ではなかったので…😌

ちょうどその時、小学校から長男を支援級に入れる事を薦められていて、少なからずその事も私の背中を押したのは事実です(転校するという意味で…)。ランドセル🎒だけ持って、彼の実家から出て来ました。

離婚する前の2年間は、彼の実家に住んでいました。玄関はもちろん、キッチン、お風呂も全て義理の両親と一緒でした😥

同居する前の3年弱は、彼と別居してました。つまり今と同じ、自分と子供2人の3人暮らしです。その時に彼のもとから出て来たのも彼が会社を辞めてしまったからです。

私が次男を妊娠中に、彼は獣医になる(義父は獣医なので、家を継ぐという事で…)と突然言い出し、会社を辞めました。その時、彼は30代後半でした。もちろん獣医大には行っていないので、これから受験して6年間大学に通うと言いました。義父は最初は、そうしなさいと言ったみたいですが、いざ彼が会社を辞めたら激怒したようです。なので、彼も仕方なくまた働き始めましたが、半年位でまた会社を辞めました。辞めた後はコンビニで夜間のアルバイトを週に2~3日してました。そして私は職場に復帰。子供は保育園。彼は昼間はテニス(遊び)。年子の子育て、仕事、家事を私一人で担い、精神状態も正常を保てなくなり、私は家を出た始末です😅

そして、別居も長くなると、彼に対しての怒りも和らぎ、彼も働き始めたので、もう2度と無職にならないという条件で、彼の元に戻り実家にも入りました。でも、彼はやっぱり辞めたんですよね…司法書士になる❗️と言って…😣 もちろん試験には合格してないんですよ😅 これから受験すると…😅😅

なので、家をました😌

今書いている事も、だいぶはしょって書いているので、意味がわからなかったらごめんなさい😓

離婚の事や元夫の事は、少しずつまた書いていこうと思います。

つたない話、最後まで読んでくださり、ありがとうございました😉👍🎶