シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

アデノイド手術


f:id:Bourbon_0211:20190723181056j:image
昨年の夏休み、次男はアデノイドと扁桃の摘出手術をしました。小学3年になって最初の内科健診の際に、扁桃肥大と診断され、あれよあれよという間に、8月末に手術することになりました😌

ずっと何年もの間、イビキも凄く、しかも寝ている途中で息が止まるような「ゴゴッ」っていう声が毎晩聞こえ、寝ている時に息が止まってるのではないかと心配で、何度も起きては、次男の口に手をあてて息を確認していました😥

どうしてこの子はこんなに苦しそうに寝ているの?と明らかに長男と違う寝方に疑問を抱いていました。

なので、小学校からもらってきた紙に扁桃肥大と書かれていて、どんな症状かをネットで調べた時に、やっと原因が分かった✴️と嬉しくなりました😄

手術や入院中の事は、またの機会に書こうと思いますが、手術後はイビキをかく事もなく、もちろん息が止まるような音もせず、スヤスヤ寝てくれるようになりました😊

お陰で手術後は、私も朝まで目が覚めない事がほとんどです🤗

なんでもっと早く手術をしてあげなかったんだろうと後悔です😩

今、このような症状をお持ちのお子さんや、これから手術を控えているお子さんの親御さんにお伝えしたいです。小さなお子さんにとって手術は大変で、術後もちょっと大変ですが、私個人的には手術をオススメいたします。今の方が、子供の睡眠の質は明らかに良いと思います✨👍