シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

ジレンマ ~疲れたぁ… たまには愚痴だ~

こんにちは👋😃 全然記事も書けず、ダラダラな私です😢 毎日毎日記事を書いている人って凄い❗️と尊敬しちゃう今日この頃です。

 

最近、仕事、いえ、会社が嫌で嫌で、嫌嫌病にかかってます😥 年齢を重ねると日々の些細な事も疲れてしまいます。特に最近は本当に疲れてしまいます。眠気も凄いです。

私は、通勤に片道約1時間15分位かかります。今の会社に勤め15年、その通勤さえ今は疲れます。

私は子供が4才と2才の時に夫と別居しましたが、その時は毎日午前1時に寝て5時半に起き、子供を保育園連れて行き、会社に行って、帰りに子供を迎えに行き、夕飯を作り、子供達をお風呂に入れ、寝かしつける、というルーチンもしていたのに…

あの頃に比べたら子供も手もかからなくなっているはずなのに…今は疲れます😢

会社の人数は減るいっぽう、仕事は増えるいっぽう、能力的、体力的に限界を感じます。

 

会社、辞めたい…でも、マンション買ってしまった😵💧 マンションが完成するのは来年3月、住宅ローンの仮審査は今の会社に勤めているから通ったようなもんです。ローンが開始されるまでは転職出来ません。それ以前に私の年齢で雇ってくれる会社もないでしょう…😢 ましてやシングルマザーなんて…

日本は、まだまだ根強い男社会です。シングルマザーじゃなくても子供がいれば嫌煙されます。本当に。

だからという訳ではないですが、独立したいという願望が…私にはあって…

というのも、私は、社会保険労務士の資格を持っていて、実務経験も十分にあるんです。それを活かして独立したい❗️という願望だけはあります。ただ、社労士は独立しても(どんな職業もそうだと思いますが…)簡単には稼げないです。当たり前です。でも、チャレンジしたい、してみたい❗️人生一度きりだしな…だけど子供達を路頭に迷わせる訳にも行かないし…とジレンマを感じる今日この頃です。😅

何ともまとまりのない記事で、ただの愚痴になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。