シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

発達障害について ~多かれ少なかれ皆どこかが劣っているよね‥~

上の子が小学2年の時に、小学校から呼び出しを受けました。しかも両親揃って来て欲しいと。だから、何となく嫌な事を言われるんだなと覚悟はしてました。

まあ簡単に言うと、足し算引き算が出来ない(かけ算はできる)、ひらがな書けない、もちろん漢字も書けない。授業についていけてないので、支援級に行ったらどうですか?って話でした。一学年一クラスの小さな田舎の学校ですから、目立ったのかもしれませんが、学校が支援級にいれた方が良いと思ったきっかけは、子供が周りがうるさくて授業に集中出来ないと言ったからだそうです。その時に学校は、子供に「支援級に行く?そこだと自分のペースで勉強出来るよ。」と言ったみたいです。子供は「今は行きません。考えます」と言ったようです(後から子供に聞いた話です)が、なんで親にも言う前に子供に先に言うのかな?とちょっと不信感😥

それで、次年度から支援級に入れるなら、直ぐに手続きをって話でした。そして、支援級の良さを沢山話してくれましたので、何も考えずに(元)夫は、「先生達の事を信頼しているので、お願いします❗️」と即答。私は、「考えたい」と伝えました。

私は、家に帰ってから、夫には絶対に支援級には入れない❗️と言い張り、とりあえず大学病院の検査を受けに行こうとしましたが、予約は半年先になると言われ、それだと学校の期限に間に合わないので、学校の進められた小児科で簡易的な検査(質疑応答と簡単な漢字と計算)を受けました。結果の報告を先生から受けましたが、見ていて落ち着きがないようには見受けられないので、もし字が読めないなら読字障害、書けないなら書字障害でしょう。と言われました。自分に自信がないかもしれないので、些細な事でも少しずつ自信を持つようにしてあげて下さいとの事でした。

本は読めたので、書けないところが問題なのかもしれませんが、書く事が苦手な人って普通にいますよね⁉️ 私は、どうしても自分の子供にとっては、支援級に行く事にメリットがないように思え、ネットで発達障害の事を沢山調べましたが、何か1つや2つ人より劣っている事って誰にでもあるし、それを言ってしまえば、皆発達障害になりますよね…

私だって当てはまること沢山ありました。

そう思えば、うちの子供は支援級に入れなくても良いと判断し、普通級で今も過ごしています。(うちの子の場合、授業中に歩き回る等はありません)

長くなってしまいました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。