シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

住宅ローンの話

シングルマザーの私ですが、正社員で3年以上同じ会社に勤めており、借金もありませんので、住宅ローンの審査は無事に通りました。
頭金ゼロで審査は通りましたが、一生懸命今まで働き、いつか家を買いたい❗️とせっせとお金を貯めてきたんです❗️なので、頭金いくら入れる?と悩みました。
そして、FPに相談する事にしたんです。
FPに頭金にいくら入れるつもりか、頭金を入れて手元にいくら残るか、年収はいくらかを聞かれ、そしてFPは「答えは簡単ですね、頭金はゼロです。入れない方が良いです」と答えました😱

理由はいくつかあるのですが、
① 住宅ローン控除が十分に受けられる
② かつてない低金利
がメインですかね。
細かい事は、これから追々書いて行きたい思います。まだ悩み中ですので‥😅