シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

ワンオペ育児 ~お風呂~

f:id:Bourbon_0211:20190703203453j:plain
f:id:Bourbon_0211:20190702223526j:plain

2人目が生まれ、最も苦痛と言うか、やる前に気合いを入れなきゃならなかった事のひとつが、毎日のお風呂でした。うちは年子なので、上の子ですらヨチヨチしか歩かない時から2人をお風呂に入れなきゃなりませんでした😥

2人目が生れた直後は、訳あって(元)夫は無職でしたから、その頃は一人ずつ入れてた気がします(はっきり覚えてません😢)。彼が働くようになってからは帰りが10時頃でしたので、ずっと一人で2人をお風呂に入れていました。

どうやってたかなぁ・・・と振り返ってみること・・・

まず最初に自分が裸になり、次に次男を裸にしてタオルでくるみ、ビニールタイプの沐浴用の桶?(何て言う名前か忘れました😌)に入れて脱衣場に置きます。そして、脱衣場で長男を裸にし、長男を浴室に入れ長男の体を洗い、湯船に入れます。その間、脱衣場と浴室の扉は半開きにしておき、いつでも次男を確認出来る状態にしておきます。次に次男を浴室に連れて来て体をを洗い、脱衣場の桶に戻して、またタオルにくるみます。それから、長男を湯船からあげて服を着せます。最後に次男にも服を着せます。そして、私は夫が帰って来てから、改めてお風呂に入ります。

私が当時考えた一番ベストな方法でしたが、他の人はもっと要領よくやっていたのかもしれません。でも、当時そんな会話をする相手もいなかったですから、仕方ないですね。

本当に大変で大変で、お風呂に入る前には、気合いを入れないとならなかったのを思い出しました😥…というワンオペ話でした😃