シングルマザーの気ままな日記

年子の男の子2人のシングルマザーです

夏休みは海外旅行 ~ケアンズ編~ ミコマスケイは小さな子供を連れて行くには厳しいかも?!

 

ケアンズ2日目は、私が一番楽しみにしていたグレートバリアリーフのミコマスケイツアーです❗️一度はグリーン島に行くツアーに申し込んだものの、やっぱり少し遠くても綺麗な珊瑚を見たいとミコマスケイのツアーに変更しました❗️

朝、7時半に集合。リーフフリートターミナル迄はホテルから歩いて5分程度なので、7時過ぎにホテルを出て、チケット売り場でチェックイン。チェックインは、日本から印刷した紙を見せるだけで、とっても簡単でした❗️ 

早くから並んでましたが、なかなか乗船させてもらえず、若干疲れましたが、船に乗り込んで船内の席に、荷物を置いてキープしました。しかし、後にこの席は荷物を退かされてしまいましたが・・・😅  席について出港する迄の時間は、マフィンやコーヒー等を飲んで過ごせます。このタイミングで私達は酔い止めを飲みました。子供の飲み物はないので、子連れで参加する場合は、お子様の飲み物は、忘れずに持って行って下さい。私達は、水を持って行くつもりでしたが忘れました😣

出港してまもなくすると、外国人と日本人と別々に集められ、注意事項等の説明を受けます。噂のキョウコさんもいましたが、説明をしてくれたのは、男の人でした。子供にも分かりやすく、面白く説明してくれます✨

説明の後は自由です❗️私達は、この説明の間に荷物を退かされ、座る場所がなくなってしまったので、ほぼ甲板で過ごしました❗️その日は、寒くて風が強く、船はかなり揺れていましたが、甲板は気持ち良かったです😊

f:id:Bourbon_0211:20190824213908j:plain
f:id:Bourbon_0211:20190824214018j:plain

子供達も全く酔わずにミコマスケイに到着です❗️


f:id:Bourbon_0211:20190824223758j:image

しかし、着いた時には雨もチラツキ、天候は非常に悪かったです。風が強くて寒くて寒くて死にそうでした😥 これで水に入るのは厳しい…と思うくらい。水の中に入ってみると、水の中の方がまだ暖かいかなぁ…

でも、やっぱり子供達は、寒いのとフィンがうまく使えないのと、足の付かない所に行く怖さで、「もう船に戻る!」と水に浸かっていたのは、わずか10分程😥

2時間もかけて来たのに~😣 まさか私だけ遊ぶわけにはいかないので、泣く泣く船に戻りました😥

船に戻ると既にランチが用意されてたので、さっさと着替えを済ませ、ランチを食べまくり!結局シュノーケルが出来なかったので、 最後の回の半潜水艇に乗る事にしました。すると、とても綺麗なサンゴがたくさん見る事ができました☆彡 潜って見たかったけど・・・(;^_^A

f:id:Bourbon_0211:20190824220929j:plain
f:id:Bourbon_0211:20190824214407j:plain

 

潜水艇ツアーから戻るともうケアンズ港に向けて出発となります。人数カウントの間、スパーリングワインとケーキが振舞われます。子供たちにはジュースです☆ 他にフルーツ等が食べれます✨


f:id:Bourbon_0211:20190824224214j:image  
f:id:Bourbon_0211:20190824224451j:image

何だか、たくさん色んな物を食べてお腹いっぱいになったなぁ・・・って印象☆彡

帰りは、子供達は熟睡でした(;^_^A

 そして無事に帰港しました。

私としては、シュノーケルを堪能できなかったため、とても心残りでしたが、それなりに楽しかったです。ただ、やはりシュノーケルをしたことがない子供には、厳しいかなと思いました。他にも子供がいましたが、海には入りたくないと砂浜にいる子もいました。グリーン島の方が良かったかもとちょっと後悔です。ただ、もっと天気の良い日であれば、違ったかもしれません。

でもでも、グレートバリアリーフ、リベンジしたい❗️ 以上❗️😅

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。